日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 秀ラーメン@北浦和 | main | 【新店2016】秋葉らぁめん 丸久@末広町 >>



柳麺 呉田@北浦和

柳麺 呉田 塩つけ麺

■塩つけ麺/900円
※期間限定のメニューです。

このエリアで、今風の洗練されたラーメンを食べようと思ったら真っ先に名前が挙がるお店。私の自宅からいちばん近いラーメン店でもあり、小さな子どもを連れていても歓迎してくれるのでよく利用している。しばらく前から店頭に「塩つけ麺」の告知が出ていたので気になっていた。

このメニューの売りは、北海道産の新麦「ゆめかおり」を使った特製麺。麺の味を楽しめるよう、最初はワサビと塩だけで麺を食べることを勧められる。なるほど、甘い香りのある麺だ。後で調べてみたら、「ゆめかおり」は主に製パンに用いられるものらしい。つけ汁は鶏ベースなのかな。揚げネギ(タマネギ?)の香りやちょっとビターな感じもあって複雑な感じ。けれども麺をくぐらせて食べてみると、麺の甘味や香りを壊さぬように作ってあることがわかる。ちょっと気取った感じがあるけれど、限定メニューにふさわしい、スペシャル感のあるつけ麺。美味しゅうございました。

■柳麺 呉田
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-16-7

 

JUGEMテーマ:ラーメン

posted by S谷 10:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3145