日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< チラナイサクラ@御徒町 | main | 柳麺 呉田@北浦和 >>



秀ラーメン@北浦和

秀ラーメン 二代目秀ラーメン

■二代目秀ラーメン/880円

北浦和駅から中山道を南に向かい、数分歩いたところにあるお店。このエリアには『ジャンクガレッジ』『つばめ軒』『百歩ラーメン』などラーメン店が集中しているが、なぜかすべて豚骨系。この『秀ラーメン(しゅうらーめん)』も例外ではない。
メニューは醤油味の「二代目秀ラーメン」に、味噌味の「三代目」、塩味の「四代目」など。担担麺やつけ麺もあり、種類は豊富。酒のアテになるような一品料理も多く、居酒屋として使っている客も多そうだ。

この日食べてきたのは「二代目秀ラーメン」。背脂の浮いた豚骨醤油ラーメン。豚骨系といっても、博多風ではなくオリジナルのスタイル。強めのタレと、揚げネギ(タマネギ?)の香ばしさで味を組み立てている。麺は中太の平打ち縮れ麺。スープはサラリとしているが、口に含むと厚みを感じる不思議な感じ。スープに溶かし込んだジャガイモによるもののようだ。チャーシューは角煮のように厚くて柔らかく、味が染みこんでおり美味しい。手間の掛かったラーメンのようだし美味しくいただいたが、ちょいと値段高めに感じてしまう。

 

■秀ラーメン
埼玉県さいたま市浦和区常盤10-9-13

JUGEMテーマ:ラーメン

posted by S谷 17:21comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。