日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< みそ味専門 マタドール@北千住 | main | さんじ@稲荷町 >>



鶏そば 一瑳@浦和

鶏そば 一瑳 つけめん

■鶏白湯つけ麺(並)/780円
浦和界隈のグルメ本を開けば、たいてい載っているお店。鶏のスープを使ったラーメンが評判で、いつも夜遅くまで行列が絶えない。あっさりスープ/濃厚スープの「鶏そば」を中心に、「つけ麺」「まぜそば」などメニューは豊富。この日は「つけ麺」を食べてきた。夜遅くになると売り切れていることが多い、人気のメニューだ。
つけ汁は真っ黄色で、スープは見るからに濃厚そう。つけ汁に浮いた茶色いモノは魚粉。スープは鶏の香りが強くてちょっとクセがあるので、魚粉が溶けてくると食べやすくなるかも(でも個人的には鶏だけの風味をもう少し味わいたかったな)。つけ汁の中には細裂きのメンマと鶏の肉団子が沈んでいる。麺がかなり固めの茹で加減で意表を突かれる。インパクトはあるが、ここまで固くしなくてもいいのではないかと思うが……。
揚げエシャロットや自家製ラー油など、卓上の薬味で味を変えるのも一興。締めのスープ割りももちろん可能だ。総じて美味しく好みの味だったが、出来るなら、次は麺柔らかめで注文してみたい。

 

■鶏そば 一瑳
埼玉県さいたま市浦和区高砂1-8-11

 

JUGEMテーマ:ラーメン

posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3140