日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺処ZERO@立川 | main | ラーメンげんげん@大久保 >>



麺や雅(みやび)@十勝新津製麺カップラーメン

麺や雅@カップメン今年205杯目。
今年2度目のカップラーメンは、十勝新津製麺の「麺や雅 焼伝説焼醤油(298円)」。札幌ら〜めん共和国に出店している、石狩市に本店を置く有名店のメニューを再現することを試みたカップラーメンだ。ノンフライ麺+レトルト具材という、十勝新津製麺お得意のスタイル。入っているのは、海苔、感想具材(ネギ)、液体スープ、レトルトのチャーシューとメンマ。粉末スープは使わない。

「焼醤油」というネーミングから、焦がし醤油系の濃厚で香ばしいスープを期待していたが、そうではなかった。濃い目ながら上品な感じの醤油スープなので、いわゆる北海道ラーメンの定番スタイルとはちょっと違う。お湯を入れる前は細い麺だと思っていたが、時間が経ってふたを開けるとけっこうな太麺になっていたのは驚いた。まぁ、じゅうぶん美味しいのではないでしょうか。

今回は、レトルトの水分は捨ててから具をカップに入れた。こうやって作る方が美味しいように思える。
posted by S谷 23:43comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。


石狩より麺や◆雅◆香り立つ「焼味噌・焼醤油」
麺や雅ー北海道札幌市中央区北5条西2丁目札幌駅前エスタ10階札幌ら~めん共和国 焼醤油800円は香ばしく焼いた濃い色醤油スープに プリップリの黄色い中太縮れ麺がまさに札幌ふうです。 スープはもう少しこってりとパンチの効いたのを期待していましたが案外普通でガッ
らーめんブログ~ヤエちゃんのラーメン食べ歩き | 2006/05/29 9:12 PM