日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 日の丸 さんじ@稲荷町 | main | 【閉店】浦和の劇場 漁三郎@浦和 >>



柳麺 呉田@北浦和

柳麺 呉田 とんこつラーメン

■とんこつラーメン/850円

一昨年に引っ越しして、今は浦和に住んでいる。今の住居にいちばん近いラーメン店がここ『呉田』。昨年2月にオープンしたばかりのお店で、店主は超有名店『ちゃぶ屋』の出身者。小さな子どもでも快く迎えてくれるので、ファミリーにもありがたいお店だ。

この7月18日は、通常のメニューをすべてお休みして、特別メニュー「とんこつラーメン」1本に絞って営業。カミさんと子どもと食べに行ってきました。子どもの1杯だけネギ抜きで注文したつもりだったのだけれど、ひょっとしたら全員分そうなっちゃった……っぽいな。

臭みのない豚骨スープに、細目のストレート麺を合わせたラーメン。シャキシャキしたモヤシと、低加水の中太ストレート麺の食感のコントラストが面白い。チャーシューは豚バラの焼き豚かな? 噛みごたえのあるスライスが4枚も入って満足。卓上には揚げニンニクのパウダーが置かれて好きなように味変できるが、もともとのスープ自体が美味しい。ニンニクやショウガなどが目立つのじゃなくて、何というかな、豚肉ならではの甘味が染みだしたような感じ。これが『呉田』の豚骨ラーメンなのだなぁ。美味しゅうございました。

■柳麺 呉田

埼玉県さいたま市 浦和区常盤9-16-7

posted by S谷 12:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3135