日々是好麺

S谷の食べた麺の記録


<< そろそろ再開…… | main | 柳麺 呉田@北浦和 >>



日の丸 さんじ@稲荷町

日の丸 さんじ 鴨つけそば

■鴨つけそば/900円

上野の下谷神社近くにある『さんじ』の金曜限定セカンドブランドが、7月8日からスタートした。テーマは鴨ダシ。夏の間はメニューを「鴨つけそば」1種類にしぼって提供していくそうだ。

鴨肉がたっぷり入ったつけ汁に、『さんじ』ならではの黒全粒粉麺(通常の麺とは違った太平打ち仕様)を合わせたつけ麺。麺の香りと独特の食感のおかげでなんだかとても日本蕎麦っぽいのだが、これは小麦粉で作られた中華麺なのだ。蕎麦とラーメンが融合したみたいで面白い。つけ汁は鴨の味が強く出ており、鴨肉もたっぷり入って食べ応えじゅうぶん。途中で麺に山椒をつければ、痺れる刺激が心地よい。わはは、こりゃ美味しいね。金曜日の楽しみが増えた。

7月15日からは、サイドメニューの「鴨出汁炊き込みご飯(300円)」も登場。たかがサイドメニューとあなどることなかれ。かなりのボリュームでお腹いっぱいになるぞ。

■日の丸 さんじ

東京都台東区東上野3-25-12

※「鴨つけそば」は金曜日のみ。

JUGEMテーマ:ラーメン

posted by S谷 12:00comments(1)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











なんか改行が変だ。直し方わからん。浦島太郎のようだ。
いやHTMLいじれば直せるんだけれど、面倒なことはしたくないのよ……。
S谷 | 2016/07/15 4:20 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3133