日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 上野 戸みら伊本舗@御徒町 | main | 天神下 大喜@湯島 >>



ラーメン麺徳@稲荷町

麺徳 ラーメン 野菜増し

■ラーメン/650円

稲荷町駅近くにある二郎インスパイア系のお店。JR上野駅の入谷口の方が近いかな? たっぷり盛った野菜に極太麺を合わせた「ラーメン」に加え、「味噌ラーメン」や「つけ麺」なども揃えている。

食べてきたのは基本の「ラーメン」。麺の茹で加減に野菜の量、油の量が調整できる。麺は基本が太麺だが、好みで細麺にも変更可能だ。この日は野菜増しで、他はぜんぶ普通に作ってもらった。多くの二郎系のお店と異なり、食券を渡すときにトッピングなどの好みを伝える仕組みになっている。卓上には刻み生ニンニクやコショウ、醤油ダレなどが用意されているので、味は自分で調節できる。

現れたのが写真のラーメン。なんというか、盛り方がかなりワイルドだ。モヤシの山頂に載っているのは刻みタマネギ。チャーシューは柔らかい豚バラロールが2枚ほど。野菜の下からいきなり麺を引っ張り出そうとすると、山が崩れそうで怖い。たっぷりの野菜を何とかやっつけると、ようやく麺にありつける。断面の四角い平打ち麺でしっかりとコシのある茹で加減。ワシワシとした歯ごたえが楽しめる。午後に仕事で来客があるのでニンニクは控えたせいもあろうが、味付け薄めに感じたので醤油ダレをかけて食べた。

それにしてもすごいボリュームだ。何も考えずに野菜増しにしたが、普通にしとけばよかったよ。この手のラーメンを食べるのは久しぶり。かなり満足できたので当分はいいや。お昼に二郎系を食べると、夜になってもお腹が空かないね。


■ラーメン麺徳 東上野店
東京都台東区東上野5-24-11
posted by S谷 12:06comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3128