日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 博多 一風堂@上野広小路 | main | 【新店】らーめん こんどる屋@西新宿 >>



富山ブラックラーメン だらんま@浅草

富山ブラックラーメンだらんま 中華そば

■中華そば/700円

富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」。東京ラーメンショーなどでの露出もあってか、ラヲタだけでなく一般のラーメンファンの中でも知名度が上がっているのかな。こちら『だらんま』は、富山ブラックラーメンのお店で、東京・神田に本店がある。

注文したのは「中華そば」と「ライス(100円)」。出てきたのが写真のラーメン。真っ黒なスープにツルツルの中太麺を合わせた醤油ラーメンだ。スープは塩っぱい上にネギと黒コショウがたっぷり入り、かなり強い味になっている。本場の富山ブラックは食べたことがないのだが、確かに噂に聞く通りの味だ。そもそも富山ブラックは、ラーメンをおかずに白飯が食べられるように、あるいは汗をかく労働者の塩分補給のために、塩味強めに味付けされているそうだ。

塩っぱくて、普通に一杯食べるラーメンとしては、アンバランスな味付けかもしれない。しかし、おそらくこれが本場の富山ブラックに近い味なのだろう。インパクトある味が、クセになる人は多いのかも。

あ、そうそう。ラーメンをおかずにライスを食べる……といってもピンと来ない人は多いだろう。チャーシューが肉厚でかなり食べ応えがあるので、一緒に食べればご飯が進むと思うよ。ちなみにライスはお替わり自由だ。


■富山ブラックラーメン だらんま 浅草店
東京都台東区西浅草2-1-11
posted by S谷 12:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3118