日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 武骨@御徒町 | main | 博多 一風堂@上野広小路 >>



天然豚骨醤油らーめん 玉 超大吉@御徒町

玉 超大吉 つけめん+生卵

■つけめん/800円 生卵/50円

前回アップした『麺屋武蔵 武骨』のすぐそばにあるお店。川崎を中心に展開する『玉』の系列店で、屋号には「天然豚骨醤油らーめん」という冠がついている。

食べてきたのは前回と同じ「つけめん」だが、今回は「生卵」をつけた。つけ汁に生卵を落とすかどうか尋ねられたので、別皿で出してもらうことにした。つけ汁は、トロリとした濃厚な豚骨醤油スープ。燻製香が特徴で、よくある豚骨魚介のつけ麺とは異なる味付けだ。普通に食べてももちろん美味いが、麺につけ汁やネギをたっぷり絡め、溶いた生卵にくぐらせすき焼きのように食べてみたら……、これがまた美味い! もちろんそのままでも美味いが、味付けが強いせいか生卵との相性も良いのだ。

それにしても、この香りはクセになる。濃厚系つけ麺って、定番化しすぎて新しい味など出てこないと思っていたが、そんな決め付けをしちゃいけないな。美味しゅうございました。そういえばまだ「肉飯」を食べていない。ぜひ次回こそ食べてこよう。


■天然豚骨醤油らーめん 玉 超大吉
東京都台東区上野6-6-4
posted by S谷 12:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3115