日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 京めん 壱慶@御徒町 | main | 魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ@湯島 >>



一蘭@上野

一蘭 ラーメン

■ラーメン/790円
※青ネギ・白ネギ両方指定

カウンターの仕切り壁とオーダーシートで知られる、豚骨ラーメンの専門店。ちょっと前にロケットニュース24で記事になっていたので読んだ人も多いだろうが、『一蘭』では青ネギと白ネギの両方をトッピングしてもらえるという話。でも、これは正式な注文方法なのだろうか。

だいぶ前、酔っ払って両方に○をしたら2種類のネギが入ったラーメンが出てきて、こういう注文ができることを初めて知った。以後、何度かこうやって注文しているのだけれど、白ネギしか入っていないことがたびたびあった。なので、基本的にはネギ青白両方はマニュアル外の裏メニューで、調理するスタッフによっては対応してくれる場合もある、という程度にしか認識していなかった。

さて、ラーメン。好みに合わせて作ってくれるので、オーダーシートさえきちんと書けば美味しいモノがでてくるはず。最近の私は味の濃さやこってり度は基本、にんにくは少々あるいはなし、秘伝のタレは1/2倍で注文することが多い。そしてネギは、やっぱり青ネギが好みだなぁ。


■一蘭 アトレ上野山下口店
東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野1F
posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3110