日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメンきら星@武蔵境 | main | 麺や雅(みやび)@十勝新津製麺カップラーメン >>



麺処ZERO@立川

ZERO らーめん今年204杯目。
武蔵境から立川に移動。「鏡花」とどちらに行くか迷ったのだが、某ダーツバーの常連にしてラーメン好きS川氏の「行きたかった行きたかった」というコメントを思い出し、「麺処ZERO」へ向かう。先ほど、きら星で相当濃い豚骨魚介のラーメンを食べたばかりなので、俺の空@高田馬場にルーツがあるZEROに行くのも芸がないかと思いはしたけれど。

俺の空のイメージがあったが、意外や意外、粘度の低いあっさりした豚骨魚介スープ。最初に目立つのは柚子の香り。ラーメン中央には白髪ネギと茹でたキャベツがトッピングされている。麺は固めに茹でられた細いストレート系。

豚骨よりも魚介(たぶんサバ・カツオが多い?)が目立つ味付け。インパクトと上品さの両方があるお店。おいしゅうございました。僕の周囲には、魚介系のスープについて一切ダメだという人が多いのだけれど、こういうスープを味わったらどういう評価になるのか気になる。

さすがに2杯目となると(その前にきら星で食っているからなおさら)、印象が薄れてしまうのでもったいないかも。やっぱり連食って順番が大事だよなぁと思いつつ、お店を後にしたのでした。

今日こそラーメンは食べない予定だったのだけれど、また2杯も食っちまった……。

食べ終わった後、アレアレア2の立川ラーメンスクエアと、鏡花を見物。その後初めて多摩モノレールに乗車。高幡不動から京王線で自宅最寄り駅へ帰る。

■麺処 ZERO
東京都立川市曙町2-5-17-B1F
JR立川駅、北口を出て伊勢丹の反対側。
posted by S谷 21:05comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/311