日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< IKEMEN HOLLYWOOD@新横浜ラーメン博物館 | main | 洋食や 三代目 たいめいけん@ecute上野 >>



二代目 げんこつ屋@新横浜ラーメン博物館

二代目げんこつ屋 げんこつ香油ら〜めん

■げんこつ香油ら〜めん/1,000円
※昨年5月に食べたラーメンです。そのうち日付を戻します。

マグロ節や鶏を使ったダブルスープのラーメンが評判で、首都圏を中心に多店舗展開していた『げんこつ屋』。新横浜ラーメン博物館のオープン時にも出店していたが、2007年に倒産してしまった。もう食べられないのかと残念に思っていたら、2011年の春、創業者のご子息が『二代目げんこつ屋』として新横浜ラーメン博物館にお店を復活させた。

先代のお店で私がいちばん好きだったのが「香油らーめん」。かなりの人気メニューだったと思うが、『二代目げんこつ屋』で食べられるようになったのは2012年の春頃からだ。

二代目の「げんこつ香油ら〜めん」は、先代の「香油らーめん」の完全な復刻ではなくアレンジが加わっている。香油を注いだスープに、固ゆで玉子、海苔というトッピングはほぼ変わらないが、角煮が柔らかいスライスチャーシューに変わった。それにしても、スープと香油はかなり再現されているんじゃないかな。おーおーこの味!という感じ。独特の香ばしさや酸味、ネギの感じが本当に懐かしい。麺は特徴あって美味しかったが、先代の麺とはかなり違った気がする。どうだったっけ?

それにしても、美味しゅうございました。「香油らーめん」がまた食べられるようになったことは素直に嬉しい。


■新横浜ラーメン博物館
神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21
posted by S谷 17:47comments(1)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











管理者の承認待ちコメントです。
- | 2014/06/17 11:02 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3107