日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 饗 くろ喜(もてなし くろき)@秋葉原 | main | IKEMEN HOLLYWOOD@新横浜ラーメン博物館 >>



しゅうまい屋@上野

しゅうまい屋 黒濃ラーメン

■黒濃ラーメン/650円 三色焼売/320円

しゅうまい屋 三色焼売
だいぶ前にクルマで上野を通ったときに看板を見かけ、ずっと気になっていたお店。あらためて来てみると、あれ? 前からここにあったっけ? もっと鶯谷寄りの場所だと思ってた。

名前の通りにシュウマイを売りにしているお店だが、ランチタイムはラーメンを食べている客が多い。食べてきたのは「黒濃(くろこく)ラーメン」と「三色焼売」。

「黒濃ラーメン」は、スープが黒い醤油ラーメン。見た目からもっと中華っぽいスープを想像していたが、鰹節(粉?)が効いててけっこうな和風テイスト。土台のスープはかなりアッサリしているが、ほどよく油も入っていて満足感は得られる。

そしてやはりシューマイが美味い。「三色焼売」は、豚と海老、鶏のシューマイが1粒ずつ入る。どれも肉や具の食感が良かった。とりわけ海老のシューマイが気に入った。シューマイをつまみに一杯やるのも良さそうだ。今度は夜に行ってみよう。


■しゅうまい屋
東京都台東区東上野4-3-8
posted by S谷 23:43comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3106