日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 珍々軒@上野 | main | 博多 一風堂@上野広小路 >>



饗 くろ喜(もてなし くろき)@秋葉原

響 くろ㐂 塩そば

■塩そば/850円

秋葉原駅と浅草橋駅の間にあるお店。「くろ喜」は正しくは「くろ㐂」と書く(文字化けするかも)。創業は2011年と比較的新しいが、多くのメディアで紹介され行列が絶えない人気店になった。基本メニューは「塩そば」「味噌そば」「塩煮干そば」の3種類。他に夜限定の「タンメン」や曜日限定のメニューもある。

食べてきたのは「塩そば」。麺は平打ち麺を選んだ(他に細麺もある)。スープが澄んでいるのでアッサリしているように見えるが、しっかりした鶏ダシに魚介風味、適度な油があって味に厚みがありますね。ってか、ゴチャゴチャ言わなくてもすごく美味いぞ。太めの平打ち麺はツルツルしており、のど越しがいい。トッピングも手間がかかっており、チャーシューは鶏肉と低温調理の豚モモ肉の2種類が入る。ゴボウの素揚げは香りのアクセントになっている。

美味しゅうございました。それにしても、1,000円未満のラーメンをここまで美味しくする必要があるのだろうかと心配になってしまうくらいに、突き抜けた一杯だ。食べておかないと損。


■饗 くろ喜
東京都千代田区神田和泉町2-15
posted by S谷 14:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3101