日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 東京ラーメンショー2013@駒沢公園中央広場 | main | 我武者羅@幡ヶ谷 >>



東京ラーメンショー2013@駒沢公園中央広場

東京ラーメンショー2013の第2幕にふたたび行ってきた。前回のレポートはこちら。

一風堂 × ちばき屋 in 東京ラーメンショー 鶏豚 海老ワンタン麺

■一風堂 × ちばき屋/鶏豚 海老ワンタン麺

人気店のコラボレーション企画。鶏白湯と豚骨のダブルスープに海老ワンタンをトッピングした一杯。まろやかな甘さがあるが、辛味噌を溶かすことで味の変化も楽しめる。前に食べた『一風堂』の「鶏豚ソバ」を思い出した。


佐伯ラーメン愛好会 in 東京ラーメンショー 大分佐伯ラーメン

■佐伯ラーメン愛好会/大分佐伯ラーメン

今年話題になった、大分県佐伯市のご当地ラーメン。ニンニクの効いた豚骨スープにコショウと胡麻をたっぷり振ったもの。はっきりした味付けがクセになる。

ラーメン店のコショーって、スープに合うかどうか関係なく用意されていることが多い。だからこそ僕も含めてラヲタの多くはラーメンにコショーを振らないのだろうが、いつしか何も考えずにコショーを否定していたような気がする。もっと遠慮なくコショーを使っていれば、こんな味とも早く出会えたのではなかったか。そんなことを考えさせられる一杯。



信州麺友会 in 東京ラーメンショー 信州王様中華そば

■信州麺友会/信州王様中華そば

長野県にあった『中華そば 光蘭(現在は閉店)』の名物メニューを、長野のラーメン職人達が復刻。ネギがたっぷり入った醤油ラーメンで、スープの熱で甘くなったネギと強く効かせた黒コショーが特徴……なのだそうだが、これはちょっとコショー入れ過ぎちゃったのかな。ラーメンショーの最終日ということもあってか、チャーシューの無料増量サービス中だったのがうれしい。


今年のラーメンショーは前回と今回の6杯で終了。第1陣に行けなかったのは残念だが、一度も行けなかった昨年に比べると2回も来られただけで大満足。来年も楽しみにしています!
posted by S谷 14:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3092