日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】EBISOBAT TOKYO@池袋東口 | main | 麺屋武蔵 二天@池袋 >>



【新店】えびそば 一幻@池袋東武レストラン街

一幻 そのまま・えびしお

■そのまま・えびしお/750円

札幌の人気店『えびそば一幻』が、池袋・東武百貨店12Fレストラン街にオープンした。先月まで『麺家いろは』が入っていたところだ。その名の通り、海老を効かせたラーメンを売りにしたお店。海老のスープに海老油、海老と紅ショウガを揚げた天かす、焼いた海老の粉末をトッピングして、もうやり過ぎなくらいに海老海老海老。

スープは、海老をストレートに効かせたアッサリ系「そのまま」と、豚骨スープをブレンドしたコッテリ系「あじわい」の2種。さらに、味は「えびしお」「えびしょうゆ」「えびみそ」から選べるので、基本のラーメンが合計6種類もある。

この日食べたのは、一番アッサリしているという「そのまま」の「えびしお」。強烈な海老風味に、多めに入った豚背脂。これをアッサリとは言わないだろうとも思うが、インパクトある味が後をひいて美味しいじゃないか。サイドメニューの「えびおにぎり」を残ったスープに入れて食べたら、これまた美味かった。

駅の反対側には『EBISOBAT』もオープンしたし、池袋に2軒も海老のラーメン店がほぼ同時にできたのが何だか面白い。


■えびそば 一幻
東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 12F
posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3013