日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺家ごとう@池袋西口 | main | 一風堂@池袋東口 >>



【移転リニューアル試食会】麺屋武蔵 二天@池袋

麺屋武蔵 二天 二天つけ麺(新)

■二天つけ麺/1,000円

移転のため休業していた『麺屋武蔵 二天』が、9月3日から新店舗で営業を始める。オープン前日の試食会にご招待いただき、新しい『二天』の味を一足早く味わってきた。キャッチフレーズは「豚天復活」。かつての名物だった揚げ物トッピングを復活させつつ、基本メニューの「つけ麺」や「ら〜麺」も一新。完全な新作で再スタートするわけだ。

看板メニューが、上の写真の「二天つけ麺」。もう見た目から以前とは大違いだ。最新式のフライヤーでジューシーに揚げた「豚天」「鶏天」をトッピングした、ボリューム満点のつけ麺だ。つけ麺は、動物+魚介のつけ汁に、もちもちした太麺を合わせたもの。トロリとした白濁スープを使っているのが、かつての『二天』と違うところ。つけ汁の底には、甜麺醤で甘く仕立てた粗挽き肉などが沈んでいる。

濃いスープに揚げ物を合わせるのだから、油っこくなりそうな気がするが、新しく導入したフライヤーでは、さほど油っこくせず揚げられるので大丈夫らしい(……といっても、豚天と鶏天の両方が入る「二天つけ麺」は、かなりヘビーではあったが)。


麺屋武蔵 二天 ら〜麺(新)

■ら〜麺/750円

こちらは基本の「ら〜麺」。動物+魚介風味の白濁スープにもちもちした太麺を合わせたラーメン。厚み1cmはあろうかという大判のチャーシューが圧巻だ。このチャーシューは、基本の「ら〜麺」や「つけ麺」(豚天や鶏天が入らないもの)にトッピングされる。

「つけ麺」も「ら〜麺」も『二天』らしい味で美味しかったが、個人的な好みでは、つけ麺の方がスッキリしていて好きかな。豚天はスパイシーな味付けがされているが、昔の方が素直な味で食べやすいのではないかと思う。それから最後に、豚天はしっかり切ってくれるようになったのね。この方が全然いい。

きっと揚げ物を使った特別メニューとかやってくれるんだろうな。職場がすぐそばなので、いろいろ食べられそうだ。


■麺屋武蔵 二天
東京都豊島区東池袋1-2-4
posted by S谷 20:29comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3008