日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< そばはうす 不如帰@幡ヶ谷 | main | 麺処 GROWTH(グロース)@池袋西口 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 豆乳冷やし麺

■豆乳冷やし麺/850円

『麺屋武蔵』新宿本店の特別メニュー。オリンピックで日本を応援しようということかな? 見ての通り、日の丸をあしらった盛り付けが『麺屋武蔵』らしい。

真っ白いスープの中央に鎮座するのはトマトなどで作ったアイスクリーム。ラー油がたっぷり入っているそうで、真っ赤なアイスが溶け出すほどに冷たく、そして辛くなっていくという仕掛けだ。ハムや貝柱で風味を加えた豆乳スープに、平たい太麺が入っている。ヘルシーな豆乳スープと聞いて、女性向けのラーメンをイメージしていたが、この麺は太くて弾力もあり、男性でもじゅうぶんな食べ応えを味わえるだろう。

真っ白なスープに隠れて見えないが、いろんな具が入っている。衣をつけた鶏肉、赤と黄色のパプリカ、ヤングコーン、スナップエンドウ、キクラゲ、カリカリしたハム(?)など。色鮮やかで見ていて楽しい一杯だった。

この「豆乳冷やし麺」、キッコーマンの調製豆乳とのコラボレーション企画で、同社のWebサイトには家庭で作るためにアレンジしたレシピなどが掲載されている。へぇ面白い。作ってみようかな。

毎日15時から1日20食限りの提供となる。8月31日まで。


■麺屋武蔵
東京都新宿区西新宿7-2-6
posted by S谷 22:44comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/3003