日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【リニューアル】特級中華そば 凪@駒込 | main | Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨 >>



鳥しん@東武池袋催事

島しん@東武池袋催事 奄美鶏飯セット

■奄美鶏飯セット/850円

少し前の『嵐にしやがれ』だったかな? ゲスト出演した俳優の伊勢谷友介さんが奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」を紹介していたのだが、これが何とも美味しそうだった。ちょうど東武池袋で開催していた「大鹿児島展」に、奄美の鶏飯のお店が参加していたので、さっそく食べに行ってきた。

「鶏飯」とは、早い話が鶏スープを使ったお茶漬け。鶏肉や錦糸玉子、ネギ、刻んだ漬け物などをご飯の上に乗せて、鶏だしのスープをぶっかけたものだ。澄んだスープながら、鶏の香りやうまみがたっぷり詰まっていて美味かった。ラーメン好きに喜ばれそうな食べ物だ。美味しゅうございました。

さて、こちらのお店ではこのスープを使ったラーメンも食べられる。で、下の写真が「奄美鶏飯ラーメン」。器の中にライスが入っているかのようなネーミングだがそういうわけではない。「鶏飯」のスープを使った醤油ラーメンで、ちょっとコショー効かせすぎなところが気になったけれど美味しくいただきました。個人的な好みを言えば、鶏飯の方がまろやかで好きだった。

島しん@東武池袋催事 奄美鶏飯ラーメン

■奄美鶏飯ラーメン/700円

■奄美鳥飯と島料理の 鳥しん
鹿児島県奄美市名瀬伊津部町12-6
※東武池袋の催事はすでに終了しています。
posted by S谷 13:59comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2934