日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラァメン家 69'N'ROLL ONE@西武池袋催事 | main | ラァメン家 69'N'ROLL ONE@西武池袋催事 >>



【朝ラーメン試食会】一風堂@銀座

一風堂@銀座 朝ラーメン

■朝ラーメン/500円

1月16日(月)から、『一風堂』銀座店の「朝ラーメン」がリニューアル。現行の「朝ラーメン」も改良された他、新たに「朝醤油」「朝白丸」が加わった。1月12日の夜、新しい朝ラーメンの試食会にご招待いただいた。五反田店、青山店も「朝ラーメン」をやっているが、3種類食べられるのは銀座店のみなのだそうだ。

まずは「朝ラーメン」。
豚骨スープはだいぶ軽めになっているが、とても『一風堂』らしい味付け。刻んだ小梅がアクセントになっている。朝向けに麺の量は減らしてあって、70gとのこと。朝とはいえそれじゃ物足りないのでは? と思っていたのだが、食べているうちにちょっとしたサプライズが。器の底にご飯(粥)が仕込んであって、これがなかなか良い感じ。ボリューム的にも満足できた。これが500円ならコストパフォーマンスもかなりいい。


一風堂@銀座 朝醤油+ワンタン

■朝醤油/550円
※セットのワンタンが入っています。単品では入りません。

お次は「朝醤油」。
最近(?)レギュラーメニューになった「博多中華ソバ」をアレンジした、朝向けミニサイズの醤油ラーメン。「博多中華ソバ」とは油が違っているそうだ。煮干し風味のあっさりスープに柚子を聞かせた醤油ラーメンで、博多風の細麺を合わせているのが特徴。麺の量は70gで少なめ。「朝ラーメン」に比べるとご飯が入っていない分だけボリュームも軽めだ。

写真の「朝醤油」にはワンタンが入っているが、これはセットメニューによるもの。100円増しでAセット(ワンタン+スパムおにぎり)か、Bセット(タンメン野菜+スパムおにぎり)を追加できる。スパムおにぎりは、単品で200円するので、かなりお得なセットといえるだろう。

もうひとつの朝メニュー「朝白丸」は、現行の「白丸元味」の麺少なめバージョン。麺の量は80gだったかな? 朝も「白丸」を食べたいというリクエストに応えて始めるのだそうだ。

銀座店の朝ラーメンは、平日の午前8時〜11時の提供となる。僕はご飯の入った「朝ラーメン」がいちばん気に入った。もし近くに勤めていたら、ちょいちょい通ってしまいそうだ。


■一風堂 銀座店
東京都中央区銀座3-11-14 B1F
posted by S谷 23:59comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2885