日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 横濱 風見鶏@池袋 | main | 【朝ラーメン試食会】一風堂@銀座 >>



ラァメン家 69'N'ROLL ONE@西武池袋催事

69NROLL ONE@西武池袋催事 2号ラーメン

■2号ラーメン/900円

町田の『69'N'ROLL ONE』が西武池袋本店の『全国有名 寿司・弁当とうまいもの会』後半週に出店。言わずと知れた町田の人気店で、リーゼントの嶋崎店主もテレビのラーメン番組などですっかりおなじみですね。

今回の催事には、看板メニューの「2号ラーメン」と、鯵100%という「塩ニボニボ」を用意。それぞれトッピングでいろいろバリエーションがある。まずは看板メニューの「2号ラーメン」を食べてきた。11時前に会場に着いたが、早くもけっこうな行列。席に案内されてラーメンが出てくるまで20分ほどかかったかな。

比内地鶏100%スープを使ったという醤油ラーメン。やけに黄色く見えるのは、表面を覆う鶏油によるもの。澄んだスープを見てアッサリした味わいを想像していると、インパクトある鶏の味に意表を突かれるかも。どこか生玉子の味に似てるかも……なんてことを僕は一瞬思ったほど。麺の茹で加減は柔らかいと感じるかもしれないが、しなやかで弾力はじゅうぶん。トッピングの鶏チャーシューかな? しっとりしていて美味しかった。



そして同日15時頃。別の買い物のついでに催事場に立ち寄り様子を見たら、意外と行列が少ないのでまた並んでしまった。まぁ、遅めのランチにはちょうどよい時間だ。席に案内されると、ちょっと離れたところには大崎さんの姿も。今度注文したのが「塩ニボニボ」。

69NROLL ONE@西武池袋催事 塩ニボニボ

■塩ニボニボ/900円

煮干しの風味たっぷりの塩ラーメンで、土台のスープは鯵煮干100%なのだそう。仕上げに鶏油を使っているのかな? まろやかで美味しかった。七味や柚子がアクセント。「2号ラーメン」同様、しっとりした鶏チャーシューがトッピングされるが、こちらの方がだいぶぶ厚く切ってあるような気がした。

だいぶ前に町田に行ったとき(……といっても移転前ですが)は、張り詰めた雰囲気でちょっと緊張したけれど、催事ではだいぶ気楽に食べられますね。「2号ラーメン」と「塩ニボニボ」どちらも美味しゅうございました。18日までやっているので、期間中はもう何度か来てみよう。


■69'N'ROLL ONE
東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ2F
posted by S谷 11:08comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2884