日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 中華蕎麦 とみ田@西武池袋催事 | main | 横濱 風見鶏@池袋 >>



焙煎汐蕎麦処 金字塔@赤羽

金字塔 特選つけ蕎麦

■特選つけ蕎麦/1000円

この日は荒川河川敷で行われた谷川真理ハーフマラソンに参加してきた。TwitterやFacebookを見ていると、知人も大勢参加していたようだ。朝、赤羽駅から歩いて会場に向かう途中にこのお店の前を通った。ゴール後、ここで昼食を食べることにした。お店に着いたのは13時半頃。混んでいたが空席もあり、待たずに席に着けた。一番人気は塩ラーメンの「特選しおそば」だそうだが、僕が注文したのは「特選つけ蕎麦」。昨年度版のラーメン本に載ってた写真を見て気になっていたのだ。

別皿に盛られたトッピングがにぎやか。ベーコンにつみれ、青菜、メンマ、チャーシュー、味玉、おこげ……と、バラエティに富んでいる。もはやトッピングという表現は適切ではないな。付け合わせという方がしっくりくるかも。

澄んだつけ汁に、細麺を合わせたつけ麺。つけ汁は一応はアッサリ系に分類されるだろうが、味わいはまろやか。卓上の説明書きにはトリュフの香りがどうのこうのとあったので、トリュフオイルでも入っているのかな? 珍しいタイプのつけ麺だが、これは美味しいぞ。味付けもやさしく感じるが、つけ合わせが多く三角食べができ満足感がある。これで1000円なら、かなりお得ではないだろうか。

麺の器は2段重ねで、それぞれ異なる麺が入っている。どちらも細麺なのだが、一方はモチモチした感じで、もう一方は博多風のバキバキしたもの。いろんな麺の食感を味わえる上、途中でつけ汁にコーヒー油を加えるとまた違った味も楽しめる。最後は玄米茶でスープ割り。何だかやり過ぎな気もするが、まんまと乗せられて楽しく食事ができた。

ラーメンの「しおそば」も興味あるし、いろいろ限定メニューもあるみたい。美味しゅうございました。また行こう。


■焙煎汐蕎麦処 金字塔
東京都北区赤羽1-62-5
posted by S谷 13:41comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2874