日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 博多 一風堂@池袋 | main | 焙煎汐蕎麦処 金字塔@赤羽 >>



中華蕎麦 とみ田@西武池袋催事

とみ田@西武池袋催事 石臼引きつけめん+トッピング全部乗せ

■石臼挽きつけめん/800円 トッピング全部乗せ/200円

西武池袋本店で本日から『全国有名 寿司・弁当とうまいもの会』が始まった。西武の催事はラーメン店が楽しみですね。この催事は2週にわたって開かれ、前半集(1/6〜1/12)は松戸の『とみ田』が、後半集(1/13〜1/18)は町田の『69'n'ROLL ONE』が出店する。

今回、『とみ田』のメニューはつけ麺のみ。オプションで味玉や炙りチャーシューが用意されている。メニューの写真はこちら

濃厚な動物魚介スープに極太麺という組み合わせ。今「つけ麺」というと大半がこの組み合わせだけれども、ドロリとしたつけ汁の濃度はかなりのもので、全粒粉麺はもっちりしていて主張も強い。稀少な石臼挽きの粉を使った麺が今回のポイントなのだそうだ。ゆずがときどき効いてくるのもいい感じ。ちょっとインパクト過多な感じはあるけれど、どこでも食べられるつけ麺とは一線を画している。美味しゅうございました。スープ割りもできるが、ちょいとぬるいのが気になった。(※1/11追記 10日に再び行ったところ、スープ割りは熱々になっていた)

トッピング全部乗せにすると、炙りチャーシューと味玉が乗る。つけ汁の中にはチャーシューやメンマが多めに入っており、追加トッピングなしでも満足できそう。


■中華蕎麦 とみ田
千葉県松戸市松戸1339
posted by S谷 11:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2873