日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@新宿御苑前 | main | まこと屋@アクアシティお台場・ご当地麺祭り >>



喜多方ラーメン 坂内@笹塚

坂内 喜多方焼豚ラーメン 塩

■喜多方焼豚ラーメン(塩)/900円

全部の店でやっているのかどうか知らないが、笹塚の『坂内』では全メニューを塩味や味噌味に変更できる(ただし50円増し)。塩ラーメンや味噌ラーメンはもともとメニューに入っているが、これらと違い、基本の「喜多方ラーメン」や「喜多方焼豚ラーメン」も塩味で食べられるということ。

福島県喜多方市の『坂内食堂』に行ったのはずいぶん昔のことで記憶がおぼろげだが、現地で食べた「肉そば」は、塩味だったような気がする。

「喜多方焼豚ラーメン(850円)」を塩味にしてもらって食べた。土台のスープは塩味ながらも、たっぷり入ったチャーシューのタレが溶け出すのか、食べているうちに塩味だか醤油味だかよくわからない感じになってくる。基本の醤油味もじゅうぶん美味しいと思うが、この感じがおぼろげな記憶の中のご当地の味に近いような気がして……って、具体的な味なんかぜんぜん覚えていないけれど、なんだかそんな気分を味わえる?


■喜多方ラーメン 坂内 笹塚店
東京都渋谷区笹塚1-59-7
posted by S谷 12:18comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2846