日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< PHO BISTRO 2@アラモアナ | main | ラーメンなかむら@ワイキキ >>



RAMEN EZOGIKU(えぞ菊)@ワイキキ

えぞ菊@ワイキキ 味噌ラーメン

■MISO RAMEN/$8.75
※別途州税(約4%)とチップが必要。

東京でもおなじみ、『えぞ菊』のハワイ支店。学生時代、高田馬場の本店の前をよく通ったが、ハワイに進出していることが店頭に書かれていたような気がする。あれから20年たって、ついにハワイにやってきましたよ。

ハワイにはいくつか支店があり、僕が行ったのはワイキキのメインストリート、カラカウア通り沿いにあるお店。通りの向かいには小倉智昭氏のラーメン店『なかむら』もある。メニューは味噌ラーメンの他に塩や醤油もあるのは日本のお店と同様。「ベジポタつけ麺」はこちらのオリジナルっぽいな。ちなみに客の大半は日本人観光客のようだった。

注文したのは味噌ラーメン。高田馬場のお店との大きな違いは、モヤシの盛りが少なめなのと、ラードの香りが少ないところ。ワカメがなくてナルトが入っているのは細かな違いかな。日本より油が少なめで、スープがかなりアッサリしている気がしたが、こちらではこのくらいの油加減が好まれているということなのかな? 日本の味噌ラーメンとはけっこう大違いなのだが、味噌については早稲田の本店と同じものを空輸して使っているそうだ。

麺の茹で加減はけっこう柔らかめ。添加物に関する法律の違いでかん水が使えず、日本と同じ麺が使えないと聞くが、単純にそれだけの違いではなさそう。実際のところはどうなんだろう?


■えぞ菊 ワイキキ・カラカウア店
2146 Kalakaua Ave., Honolulu, HI 96815
posted by S谷 14:53comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2838