日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋 中川會@住吉 | main | BonBon Cafe@ワイキキショッピングプラザ >>



つけ麺 五ノ神製作所@新宿新南口

五ノ神製作所 蝦夷鹿つけ麺


■蝦夷鹿つけ麺 鹿すじ肉のトマトリゾット/950円

11月29日は「いい肉」の日……ということで、この日限りのスペシャルメニュー。エゾシカを使ったつけ麺が90食限りで供された。

鹿(骨? 肉?)からとったスープに細麺を合わせたつけ麺。麺の上には蝦夷鹿のモモ肉とジャガイモが盛りつけられている。鹿の肉など普段食べないので味がよくわからないが、クセの強い肉をショウガやニンニクで臭み消し……みたいなのを想像していたら違った。しっかりタレで味付けしてあるが、素朴な肉の味でさほどクセはない。赤身中心で固いかと思ったら、ジューシーで柔らかく仕上げてあった。つけ汁は独特の風味がある。肉と合わせて食べると、へぇ、鹿ってこういう味なのね、と何となくわかるような気がする……?

五ノ神製作所 鹿すじ肉のトマトリゾット
麺を食べ終えた後は、鹿すじ肉のトマトリゾットが出てくる。つけ汁の飯割的なものではなく、残ったつけ汁を捨ててから器にリゾットが盛りつけられる。この肉が柔らかく美味しかったな〜。

鹿の肉は豚や牛に比べて高タンパク低脂肪で、DHAや鉄分などの栄養も多く含んでいるそうだ。なるほど。「いい肉の日」にふさわしい、面白い食事ができて楽しかったな。



■五ノ神製作所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16
posted by S谷 13:28comments(3)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











東京マラソン当選おめでとうございます!(^^)
11月19日になってますよ。
限界! | 2011/12/01 11:14 AM


あッ、直しておきました。
ご指摘ありがとうございます。
S谷 | 2011/12/01 12:18 PM


管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/12/11 5:43 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2829