日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【百貨店催事】ニセコラーメン マウント@新宿高島屋 | main | ラーメン むろや@新宿御苑前 >>



【新店】俺の創作らぁめん 極や@神保町

極や らーめん(醤油)

■らぁめん(醤油)/700円

10月23日、神保町にオープンした新店。上野にある『上野 戸みら伊本舗』の系列店なのだそうだ。メニューは塩味/醤油味の「らぁめん」に、あっさり系の「香油らぁめん」「四川担々麺」「つけめん」などが揃っている。「創作らぁめん」と謳っているように、上海ガニを使ったラーメンや、アジア風のつけめんなどの変わり種も用意している。

この日食べたのは基本の「らぁめん」の醤油味。店内の説明によると、豚に牛に鶏に魚介類、ずいぶんいろんな食材でスープや香味油を作り、「他の魚介豚骨ラーメンとはひと味違う」一杯に仕上げているそうだ。とはいってもよくある豚骨魚介なんじゃないの? なんて予想していたのだが、けっこう複雑な味に驚いた。海老などが香ばしい香味油で仕上げてあって、確かによくあるタイプとは違っている……というか、流行りのタイプをいろいろいいとこ取りしたような感じだが、食べていて楽しい一杯だったな〜。


■俺の創作らぁめん 極や
東京都千代田区神田神保町1-4
posted by S谷 14:29comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2803