日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン人生 JET@大阪市福島区 | main | 東京ラーメンショー2011@駒沢公園中央広場 >>



どうとんぼり神座@道頓堀

どうとんぼり神座 おいしいラーメン

■おいしいラーメン/600円

大阪初日にして最後の夜、アメリカ村(?)というところでタコ焼きやタコせんを食べ、道頓堀(?)などを散歩。途中でまたラーメンを食べることになった。近くにはこれまで何度か食べたことがある『金龍』などがあったが、こちらで食べることにした。

ご存知『神座』の1号店で、『金龍ラーメン』のすぐ裏手にあるカウンター席のみの小さなお店で、創業当時はもっと狭かったらしい。ここからわずか数メートル離れたところに支店(千日前店)があり、そちらの方が大きくて目立つ。

アッサリしたスープにたっぷりの白菜、やたらとブリブリした熟成(?)麺という組み合わせ。よく「鍋の締めの麺」と言われるように、野菜の味が溶け出しているような独特の味がある。ところで、これまでいろんな人から何度も「歌舞伎町と本店の味は違う」と聞いてきたが、うーん、そんなに言うほど違うかな? むしろ本店支店でかなり均一のラーメンを出しているように思えた。

個人的にはネギをたっぷり盛るのが好き……と書いたらたまらなく食べたくなって、先ほど(これを書いているのは11月11日だが)歌舞伎町店で「ねぎラーメン」を食べてきた。


■どうとんぼり神座 道頓堀店
大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7-25
posted by S谷 20:50comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











久しぶりにコメント(2回目)差し上げます。いつも楽しみに見ていますが今回見てたら食べたくなってこれまた久しぶりに神座行ってきました。“おいしいラーメン”というネーミングに足が遠のいていて 麺? 白菜こんなに歯ごたえあったっけ?と前の記憶と微妙ですがスープは野菜の甘味?の良い味でした。ありがとうございます。
K | 2011/11/19 12:43 PM


こんにちは。お久しぶりです。

>>“おいしいラーメン”というネーミングに足が遠のいていて

どういうわけか、私もその気持ちがわかります(笑。
しかし、久しぶりに行ってみたら意外と美味しかったです。
S谷 | 2011/11/21 2:09 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2798