日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 虎嘯@六本木 | main | ラーメン人生 JET@大阪市福島区 >>



極肉煮干 あかこっこ@高円寺

あかこっこ 極肉煮干らーめん(白)

■極肉煮干らーめん(白)/900円

『二郎』インスパイアの『ラブメン楽々』が全面リニューアル。屋号もメニューも一新し、肉と煮干のラーメン店に生まれ変わった。メニューは黒/白2種の「肉煮干らーめん」の他、「肉煮干つけ麺」や「肉煮干油そば」など肉煮干尽くし。この日食べたのは「極肉煮干らーめん(白)」。「極」は味玉追加&ほぐし肉増量の具だくさん仕様で、白は白醤油ベースのタレを使ったもの。ちなみに黒は濃口醤油のタレなのだそうだ。麺の量は並(150g)/大盛(200g)が同料金だが、並盛にしてもらった。

スープははっきりと煮干を効かせているものの、エグミは抑えてありダシ風味強めといった感じ。独特の甘味があるのは白醤油の特徴かな? 麺は薄く平たい平打ち麺で、柔らか目の茹で加減だがツルツルして食感がいい。あまり中華麺らしからぬ味……というか、うどんみたいだったがこのスープとよく合っていて美味しい。同じ料金なら大盛にすればよかったと少し後悔したほど。たっぷりのほぐし肉はインパクトありますね。余ってしまったので、ライスを注文してほぐし肉と一緒に食べた。


■極肉煮干 あかこっこ
東京都杉並区高円寺北1-4-10
posted by S谷 13:47comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2784