日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 麺屋武蔵 虎嘯@六本木 >>



美麺屋 楽観@六本木

楽観 珀

■珀/700円

西麻布の路地裏に今年オープンしたお店。澄んだスープの醤油ラーメン「琥珀(こはく)」が評判を呼び、一躍人気店となった。この秋から新作の塩ラーメン「珀(はく)」がメニューに加わり、これまた美味しそうなので食べに行ってみた。建物は以前と同じだが、入口が変わっており少し戸惑ってしまった。隣にあったバーを借りて客席を移し、席の数も倍の8席に増えている。お店に着いたのは14時半近くで空いており、先客は1名。

塩ラーメンの「珀」はスープが少し濁っており、醤油の「琥珀」とけっこう見た目が違うのですね。スープは少し濁っており、魚介の風味に豆乳やバターでまろやかさを加えた独特な味わい。スープが口の中でザラつく感じがあるが、これはスリゴマかな? さらにはパセリ(?)を散らし、なかなか変わったラーメンに仕上げてある。シンプルかつストレートな「琥珀」に対して塩の「珀」はなかなかの変化球だが、美味かったな〜。

最近(これをアップしているのは11月1日)は、煮干を効かせた「百煮干」を14時から販売するなど、さらに新作も増えているそうだ。


■美麺屋 楽観
東京都港区西麻布1-8-12
posted by S谷 14:28comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2782