日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 大つけ麺博@浜松町 特設会場 | main | 山崎直樹(六厘舎TOKYO) in 大つけ麺博@浜松町 >>



ソラノイロ in 大つけ麺博@浜松町

ソラノイロ@大つけ麺博 ムール貝のベジつけソバ

■ムール貝のベジつけソバ/800円 チャーシュー1枚/100円 蒸しキャベツ/100円

今年の6月、麹町にオープンしたばかりのお店で、店主は『博多一風堂』『五行』などの経営母体『力の源カンパニー』出身者。スッキリした「中華そば」を軸に、「ベジソバ」や季節の限定ラーメンなど、創作性の高いメニューも多く手掛けている人気店だ。

今回のイベントでは、「ムール貝のベジつけソバ」を披露。得意の「ベジソバ」をチューニングし、ムール貝などのダシを加えてつけ麺に仕上げた。ニンジンなどいろんな野菜が溶け込んだつけ汁に、パプリカを練り込んだオレンジ色の麺。ブロッコリーやパプリカ、ジャガイモが添えられ、見た目にも鮮やか。キャベツやチャーシューは有料のトッピングだ。つけ汁はニンジンの(?)甘味が目立つが、柚子胡椒を入れたり麺にグレープフルーツを絞ったりすると、味が引き締まって印象が変わる。

美味しゅうございました。後日知った話では、イベント終了に麹町のお店でもメニューで食べられるようにする予定だとか。それは食べたいッ!

※9/27追記
お店で食べられるのは9/29まで。だいたい1日20食前後の用意があり、9/27は12時半ころに売り切れた。お店で食べるとスープ割などもある。

さらに追記。9/28までと書いていたが、ご主人のTwitterで明後日(9/29)までやっていると告知がありました。訂正しておきます。


■ソラノイロ japanese soup noodle free style
東京都千代田区平河町1-3-10
posted by S谷 12:11comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2739