日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】中華そば ムタヒロ@国分寺 | main | 大つけ麺博@浜松町 特設会場 >>



麺 りあん@笹塚

りあん ぜんべい復刻味噌らーめん

■超○○○みそらーめん/450円

笹塚から代田橋に移転した『ぜんべい』が、ひっそりと閉店していた。9月半ばには看板が撤去され、今ではもう別の飲食店になっている。もうあのラーメンを味わえないのだなぁ……と思っていたら、笹塚十号通りの『りあん』が『ぜんべい』の味噌ラーメンを復刻したと聞いて驚いた。ランチタイム限定の特別メニューなのだそうだ。さっそく食べに行ってきた。

メニューの中には『ぜんべい』と関係がありそうなラーメンがあることは書かれていない……が、450円の味噌ラーメン(あえて正式なメニュー名はふせる)があればそれがそうだ。裏メニューのような扱いなのだろうな。

450円という価格まで再現したのはスゴイ。が、トッピングはネギとメンマだけ。チャーシューや玉子は入らない。あのスープと麺はたしかにそれっぽい……ってか、店主のお父さん(?)が『ぜんべい』でラーメンを作っていたそうだから、同じものを作れるのも当然か。むしろ『ぜんべい』よりも美味いと思ったほど。

どうせこの店に来るなら他にもっと美味いラーメンがあるが、『ぜんべい』を知っている人なら洒落で食べてみると楽しいだろう。僕は醤油チャーシューが好きだったので、気が向いたら作ってくれると嬉しいのだが、そこまで求めたらお店に失礼というものだな。


■麺 りあん
東京都渋谷区笹塚2-10-6
posted by S谷 13:55comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2737