日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 千里眼@東北沢 | main | 【新店】麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)@六本木 >>



【新店・リニューアル】肉煮干し中華そば さいころ@中野

さいころ 肉煮干し中華そば

■肉煮干し中華そば/750円

昨年方南町から中野に移転した『我流旨味ソバ 地雷源』がリニューアル。9月7日から屋号を『肉煮干し中華そば さいころ』に改め、メニューも一新して再スタートした。店舗2階を製麺室にして、自家製麺に着手。新しい麺に合ったラーメンになるように、すべてのメニューを見直そう、ということでリニューアルとなったのだそうだ。

この日は正式オープンの前だが、プレオープン営業が始まっていると聞いて食べに行ってきた。プレオープンですべてのメニューを用意していないようだが、この日は看板メニューの「肉煮干し中華そば」や「つけ麺」などがあった。

食べてきたのは「肉煮干し中華そば」。チャーシューをたっぷり盛った、煮干風味の醤油ラーメン。近頃流行りのエグミがガツンとくるタイプではなく、煮干の旨味が品よく、かつ濃厚に味わえる。麺は自家製の中太ストレート麺。今風に洗練された『地雷源』の味と比べると素朴な味わいで、ずいぶんな変わり様に驚かされるが、決して「昔ながらのラーメン」ではない。過剰なインパクトに頼らない味作りは従来通りだ。

『HOLIDAY』や『FRIDAY』『BLACK FRIDAY』『裏七JIMMY』などのネクストブランドにも熱心だったご主人のこと、落ち着いたらきっといろいろやってくれるに違いない。


■肉煮干し中華そば さいころ
東京都中野区中野2-28-8
posted by S谷 12:58comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2712