日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺処 くるり@高円寺 | main | 【新店・リニューアル】肉煮干し中華そば さいころ@中野 >>



千里眼@東北沢

千里眼 冷やし中華 ヤサイアブラニンニク辛揚げ

■冷やし中華(ヤサイアブラニンニク辛揚げ)/680円
※9月4日までの期間限定メニューです。すでに終了しています。

ラーメン好きのお仲間さんがこぞって食べに行って、そして皆さん大絶賛していた『千里眼』の「冷やし中華」。すみません。正直なめていました。野菜を極端に盛った、ゴマだれ冷やし中華だと思っていました。興味を持ったきっかけは、nonchさんのブログ記事。先日の暑気払いで、あんなに「冷やし中華苦手」と言ってたnonchさんが手放しで喜んでいたのを見てビックリ。行こう行こうと思いつつ、やっと行けたのが最終日の9月4日の夜営業時間だった。

注文したのは普通盛で、トッピングはヤサイアブラニンニク辛揚げ。一口食べてビックリ。ドロドロした汁はゴマだれドレッシング的なものかと思いきや、ぜんぜん別物。獣臭いドロリとした汁で、これだけ冷えてれば脂分がロウソクみたいに固まりそうだが、決してそんなことはない。これどうなっているんだろう?? うず高く盛られた野菜は大根主体でサラダっぽい。この野菜が汁と違和感なくマッチしている。冷たい麺料理に背脂を盛ることには抵抗があったのだが、これも意外と違和感なかった。手前の肉は鶏肉。柚子の香りがついていて美味しい。辛揚げはサクサクとした食感がアクセントになっている。

「冷やし中華」というネーミングは適切かどうかは別として、冷たいのにここまでコッテリ・ジャンクな麺料理は食べたことなかった。こんな冷やし麺があったのかと驚いた……ってか、美味かった!


■千里眼
東京都目黒区駒場4-6-8
posted by S谷 21:13comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











私もハマりました。
美味かっただけに、1度しか食べられなかったのが残念でした(;_;)
限界! | 2011/09/07 9:50 AM


ギリギリ食べられてヨカッタデス
冷し中華の皮をかぶった何か ですけどw
nonch | 2011/09/09 8:21 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2709