日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】塩逸品 五代目 けいすけ@ルミネエスト新宿7F | main | 【新店】角萬@新宿御苑前 >>



【新店】塩逸品 五代目 けいすけ@ルミネエスト新宿7F

塩逸品 五代目 けいすけ 塩つけ麺 味玉

■塩つけ麺 大人の燻製味玉入り/980円

『六代目』に遅れること約1年、ようやくオープンした『五代目けいすけ』。前日に引き続き、この日も行ってきた。ちょうどカミさんと新宿駅近くでラーメンを食べようとしていたところで、ルミネエストはちょうどいい。

独創的なラーメンで知られる『けいすけ』グループだけあって、こちらも例外ではない。『五代目』のコンセプトは「塩」と「燻製」。前日も書いたとおり、ラーメンの器には蓋がしてあって、燻製のスモークを封じ込めてある。この日たべたのは「塩つけ麺」の味玉入り。つけ麺の場合は、麺の器に蓋をしているんですね。

つけ汁はドロリとした濃厚スープ。もともとトロミがあるところに、さらに細かい鰹節をたっぷり加えており、麺への絡みは抜群。というか絡み過ぎるほど。麺はモチモチした太麺を合わせている。ウィスキーオークで燻製にした味玉は、食べてて酔っ払うかと思うほど強烈なウィスキーの香り。昨日も食べたがこれほどではなかったな。たまたまこの日だけこうだったのかもしれないが、インパクトあったな〜。

※8/26追記
スープ割がこれまた変わっている。レモングラスだったかな? 何かのハーブティーで、これが意外に合っていて美味しかった。



塩逸品 五代目 けいすけ 塩らーめん 琥珀 味玉

■塩らーめん 琥珀 大人の燻製味玉入り/880円

「塩らーめん 琥珀」はアッサリした塩ラーメン。「白湯」ではわからなかったが、けっこうスモークの香りがスープに移ってるんですね。「琥珀」の方が『五代目』のコンセプトを余すことなく楽しめるのかも。美味しゅうございました。


■塩逸品 五代目 けいすけ
東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿7F
posted by S谷 20:26comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2683