日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 蔓餃苑(まんぎょえん)@荻窪 | main | 【新店】塩逸品 五代目 けいすけ@ルミネエスト新宿7F >>



【新店】塩逸品 五代目 けいすけ@ルミネエスト新宿7F

塩逸品 五代目 けいすけ 塩らーめん 白湯 味玉 

■塩らーめん 白湯 大人の燻製味玉入り/980円

新宿・ルミネエスト7Fに『けいすけ』グループの新店がオープン。昨年10月にオープンした『六代目』に1年近く遅れたが、ようやく『五代目』の味が食べられるようになった。場所は『梅光軒』や『大心』が入っていたところ。今回も『札幌らーめん共和国』の関連企画なのかな?

麺類は塩ラーメンと塩つけめんのみ。塩ラーメンは清湯の「琥珀」と白濁スープの「白湯」の2種類がある。迷ったが、今日は「白湯」に味玉を付けて注文してきた。ここはやはり『けいすけ』系列店。いろいろと変わった趣向が凝らしてある。

五代目けいすけ ラーメンの蓋ラーメンはタジンポットのような蓋で覆われて出てくる。中にはスモークを封じ込めてあり、蓋を開けると一瞬ふわ〜ッと香りが漂う。スモークに使うチップは曜日毎に異なるそうだ。この一瞬のために何もここまで? と思っちゃうくらいの力の入れようだ。

蓋を外して現れたのが、上の写真のラーメン。コッテリした鶏白湯スープ(?)に細めのストレート麺を合わせた塩ラーメン。ラーメンをすすっていると、ときおり先ほどのスモークの香りが混じってくる。面白いな〜。

味玉も燻製にしてあるそうだ。今日は食べなかったが、サイドメニューの餃子や鶏飯なども燻製にしてあるみたいで、手間かけてますね。

ラーメン自体が美味しいのは言うまでもないが、いろんな仕掛けを楽しみながら食事できた。


■塩逸品 五代目 けいすけ
東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿7F
posted by S谷 11:53comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2682