日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< あたりや食堂@岩本町 | main | 【新店】塩逸品 五代目 けいすけ@ルミネエスト新宿7F >>



蔓餃苑(まんぎょえん)@荻窪

蔓餃苑 ゼナキング入り焼餃子

■ゼナキング入り焼餃子

今回はラーメンの話ではありません。

公認サンタクロースやマンボミュージシャンで知られる、パラダイス山元さんがオーナーシェフをしている餃子専門店。知る人ぞ知る、とてもスペシャルな餃子専門店です。

完全会員制で、平常休業臨時営業の餃子店。ネットを通じて突然その日の営業が告知され、一瞬で予約がいっぱいになる。この日も午後1時半から予約受付を開始したけれど、1分もせずに予約がいっぱいになっていましたね。だからこそ、とりあえず予約してから一緒に食べに行く仲間を探すような感じ。この日は、カミさんとその友人、僕とよく仕事をする編集プロダクションの社長の4人で行ってきた。

『蔓餃苑』に来るのは、昨年の暮れ以来。お店は、パラダイス山元さんの事務所兼店舗。まずは定番の「焼餃子」などを注文して、キンキンに冷えたビールを飲みながら焼き上がりを待ちます。

失礼を承知で言いますが、餃子ってどこで食べてもだいたい美味しいんですよ。ホントにそうだと思う。ところが『蔓餃苑』の餃子はちょっと(?)違う。基本の「焼餃子」にしても、独特の甘い香りと、肉の粒が粗くて肉肉しい感じ。少なくとも、他でこういう味の餃子を食べさせてくれるお店は知らないな。うちのカミさんは宇都宮出身で餃子はさんざん食べているし、僕にしてもついこないだお盆の里帰りに付き添って餃子も食べたが、やっぱり『蔓餃苑』は違うな〜と思うのだ。

客席横の冷蔵庫から勝手にビールを取り出して、ガンガン飲みながら、ひたすら餃子で暴飲暴食していくのが楽しい。この日はこんな順番で注文しました(クリックすると写真が出ますが、どれも、まぁ、餃子です)。


暴飲暴食上等! どれも美味かったです。美味しゅうございました。そして楽しゅうございました。興味のある方は、次に予約できたときに声かけますのでご連絡ください。
posted by S谷 22:37comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2680