日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 美麺屋 楽観@六本木 | main | あたりや食堂@岩本町 >>



牛骨らぁ麺 マタドール@北千住

マタドール 贅沢焼牛らぁ麺

■贅沢焼牛らぁ麺/1000円

大宮のラーメン店集合施設『ラー戦場』にあった『マタドール』が移転。7月21日、北千住の駅近くに新しくお店を構えた。大宮にあった頃から、食べに行った友人・知人から美味い美味いと聞いてはいたが、北千住に来てからさらに美味くなったというので、たまらず食べに来てみた。

この店の特徴は牛骨を使ったスープ。メニューは醤油味/塩味揃った「らぁ麺」の他、「つけ麺」もある。他にも数量限定の「油そば」「台湾らぁ麺」などがある。「塩らぁ麺」は北千住に来てからの新作なのかな?

食べてきたのは「贅沢焼牛らぁ麺」。牛骨スープの醤油ラーメンの具だくさん仕様で、「焼牛(チャーギュー)」と名付けられた自家製ローストビーフがトッピングされたもの。写真には写っていないが、ローストビーフの下には柔らかな牛スジ肉の煮込みと味玉が盛り付けられていた。

スープを一口飲めば、他のラーメンと違うことがすぐにわかる。ちょっとクセがあるけど、まろやかな牛の香り。細めのストレート麺は柔らかな茹で加減。スープの持ち上げもちょうどよい。食べ進めるうちに牛スジがスープに溶けてくるのか、さらに牛の香りが強くなってくるような気がする。そうそう、3種類のネギ(青ネギ、白ネギ、タマネギ)がスープとスゴく合っている。美味しゅうございました。この味はクセになるなぁ。塩味やつけ麺も食べてみたい。


■牛骨らぁ麺 マタドール
東京都足立区千住東2-4-17
posted by S谷 20:14comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2672