日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@新宿御苑前 | main | 牛骨らぁ麺 マタドール@北千住 >>



美麺屋 楽観@六本木

美麺屋 楽観 琥珀ラーメン

■琥珀ラーメン/700円

6月6日、西麻布の路地裏にオープンしたばかりのお店。最寄駅は六本木になるのかな? 場所は六本木通りの北側、『(汁)ハレノヒ』横の路地の奥、西麻布郵便局の裏手にあたる。しかし、路地裏にも程がある。あらかじめここにお店があるって知っている人しか来られないと思う……、たぶん。それでも美味しいラーメンが評判になっているようで、僕が食べに行った日も、常に誰かしらお客がやってきてご主人はずっと忙しそうだった。

メニューはシンプルで、「琥珀ラーメン」とサイドメニューの「チャーシュー丼(300円)」のみ。ちょっと前までは具だくさんの「琥珀特製ラーメン」もあったそうだが、今はない。

その「琥珀ラーメン」だが、澄んだスープに細い麺を合わせた醤油ラーメン。見た目の特徴は、荒く刻んだタマネギだろうな。一見して昔ながらの八王子ラーメンに見えるが、食べてみるとずいぶん今風のラーメンだということがわかる。パッと見た印象よりも油が多めでしっかりしたコクがある。シンプルな味だが、それだけではない何か……、何だろう? 何だかよくわからないけれど引きのある味わいで美味かった。美味しゅうございました。


■美麺屋 楽観
東京都港区西麻布1-8-12
posted by S谷 12:37comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2671