日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 那の福@東京ビッグサイト | main | 桂花ラーメン@新宿三丁目 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 冷やしサワーら〜めん 塩

■冷やしサワーら〜めん/900円

「冷やしサワーら〜めん」も今年で6年目になるのかな? スープが冷たいというだけでも珍しかったのに、そこにシュワシュワな炭酸ダシが入るだなんて、初めて食べた時はずいぶん驚かされたものだ。今では夏の『めじろ』の名物としてすっかり定着している。

この「冷やしサワー」、先月にはもう始まっていたそうなのだが、今年食べに来たのはこの日が初めて。醤油味/塩味から選べるようになっており、塩味を注文した。塩味の「冷やしサワー」を食べるのは、もしかしたら3〜4年ぶりになるかもしれない。

表面を一瞬だけ覆う泡が見た目にもインパクトがあり注目されるが、ダシの風味やアクセントの焦がしネギがしっかり効いていてしっかり美味しい。口の中で泡がプチプチはじける感じが何とも涼しげでいい感じ。食べ進めるうちに、ちょっと味が変わってくるのがわかるだろう。器の底に煮干しの粉が沈んでおり、だんだんそれが全体に広がって味が変わってくるのだ。

今はいろんなお店で趣向を凝らした冷やしラーメンが食べられるけれども、個人的にはこの「冷やしサワー」を食べないと夏になった気がしない。美味しゅうございました。


■七重の味の店 めじろ 代々木本店
東京都渋谷区代々木1-58-7
posted by S谷 13:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2628