日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 一風堂.MISO@代々木 | main | 那の福@東京ビッグサイト >>



らぁめん レモン アンド フロマージュ@吉祥寺

らぁめん レモンアンドフロマージュ れもんらぁ麺

■れもんらぁ麺/750円

市ヶ谷『Due Italian』の姉妹店で、その名の通りにレモンやチーズを使ったラーメンを看板にしている。本店同様、味だけでなくお店の内外装にもイタリアンな雰囲気を取り入れており、パッと見てラーメン店だと思う人は少ないだろうなぁ。

注文したのは「れもんらぁ麺」。レモンの酸味を軸に味を組み立てた、かなり変わったラーメンらしい。前評判はいろいろ聞いて知ってはいたが、スープを一口飲んで驚いた。想像以上の強烈な酸味。何だこれは。こんなラーメンは初めてだ。『Due Italian』らしい黄金色のスープに、よくわからないがいろいろ浮いているのは揚げネギか、それともレモンを何かしたものか。緑の野菜は豆苗かな?

1杯あたり3個分のレモンを使っているそうで、スープは酸っぱい。しかし土台のスープもしっかりしていて鶏油もまろやかに効いている。ガツンとした酸味はインパクトあるが、それだけではない旨さが心をわしづかみにする。箸とレンゲを持つ手が止まらない。酸っぱさ強調のオモシロラーメンではなく、「美味い、凄いラーメン」として強く印象に残る1杯だった。こういうのがあるからラーメンの食べ歩きは楽しいのだ。美味しゅうございました。

そういえば初めて『Due Italian』の塩ラーメン食べた時も美味しくて感激したな〜。凄いお店だ。


■らぁめん レモン アンド フロマージュ
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14
posted by S谷 18:59comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2619