日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】元祖 博多チャンポン ハカタノチカラ@銀座 | main | 【新店】とんこつラーメン なおじ@四谷三丁目 >>



【新店】麺屋武蔵 武骨相傳@上野

麺屋武蔵 武骨相傳 相傳つけ麺 黒

■相傳つけ麺 黒/950円

6月14日、上野にオープンした『麺屋武蔵』グループの新店。『武骨相傳』と書いて「ぶこつそうでん」と読む。名前から察するに、すぐ近くにある『麺屋武蔵 武骨』のつけ麺専門店という位置づけなのかな? 『武骨』同様、こちらのつけ麺も白・黒・赤の3色がそろっている。

この日食べたのは具だくさん仕様(大判のチャーシュー3枚と味玉が入る)の「相傳つけ麺」の黒。表面を黒い香味油が覆うつけ汁に、弾力のある極太麺を合わせたもの。スチームコンベクションを使ったチャーシューが売りのひとつらしいが、ちょっとパサついているのが気になった。『武骨』の黒みたいな味を想像していたら、ずいぶん違ってて驚いた。土台は豚骨の白濁スープのようだが、香味油の香りが珍しい。香ばしさと甘さがあり、よくあるマー油とは違う。『一風堂』の「赤丸」の油にちょっと似てるような気もしたが、やっぱり違うな。不思議な味。メニューの説明には「苦み」と書かれているが、さほど気にならなかったな。変わった味で食べてて面白かった。


■麺屋武蔵 武骨相傳
東京都台東区上野6-11-15
posted by S谷 21:55comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2605