日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】ソラノイロ@麹町 | main | 【新店】麺屋武蔵 武骨相傳@上野 >>



【新店】元祖 博多チャンポン ハカタノチカラ@銀座

ハカタノチカラ チャントン

■トンチャン(チャントン)/880円

『博多 一風堂』系列のちゃんぽん専門店が、6月14日、銀座にオープンした。ちゃんぽんというと長崎が有名だが、九州を中心にけっこういろりなご当地ちゃんぽんがあるみたいですね。そして、この『ハカタノチカラ』で食べられるのは「博多ちゃんぽん」。ちゃんぽんに詳しいTBS安住アナの分類によると、博多にはご当地ちゃんぽんが存在しないことになっていたはずだが、『一風堂』は系列店の『ちゃんぽん太郎』と合わせて「博多ちゃんぽん」をアピールしていく方針みたいですね。

この日食べたのは「チャントン」。基本メニューの「チャンポン」に、豚のから揚げ(?)「トンカラ」をトッピングしたもの。聞くところによると、一般的なちゃんぽんよりもラーメンに近い作り方をしているような話を聞くが、見た目は間違いなくちゃんぽんだ。土台となるのは『一風堂』の豚骨スープなのかな? それを和ダシで割っているらしい。チャンポンは『一風堂』らしくやや旨味過多な気もするが、味付けはアッサリ目。おろしショウガやウスターソース、コショー、ラー油、カレー粉など、味変アイテムが多数あるのでいろいろ楽しめそう。トンカラはしっかりと味付けしてあり、カラッとしていて美味かった。

結局のところ、博多ちゃんぽんとは何か? それについてはよくわからなかったな。ちなみに、一般的に「博多ちゃんぽん」というと、ガラス細工のおもちゃ(ビードロ)のことを指すようです。


■元祖 博多チャンポン ハカタノチカラ
東京都中央区銀座3-8-4
posted by S谷 14:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2604