日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< たらいうどん 千力@徳島県徳島市 | main | 岡本中華@徳島県小松島市 >>



うどんさろん ふなもと

うどんさろん ふなもと うどん(小)

■うどん(小)/500円

徳島の2日目は、鳴門の渦潮を見物に行ってきた。お昼は鳴門鯛の漬け丼を食べてから、観潮船に乗って間近で渦潮見物。それから大鳴門橋の『渦の道』に行って、鳴門海峡の上空45mから渦潮を眺めてきた……のだが、高所恐怖症の人にはこれ無理だ。一応最後まで歩いてきたが、恐ろしいの何のって、散々な目にあった。苦手でない人は楽しめると思いますが。

夕方、徳島駅近くの繁華街、南新町というところの『つるべ寿司』で夕食。お魚や日本酒を楽しんでいたら、隣のご夫婦から鯛の白焼きをお裾分けいただいた。いろいろ話しているうちに意気投合し、夜の徳島を案内していただいた。次に行ったバーではお店のマスターから阿波踊りをレクチャーしていただき、さらには近所で締めのうどんまでご馳走になった。

連れて行ってもらったのが、こちらの『うどんさろん ふなもと』。奇しくもお昼に行ってきたばかりの鳴門市のご当地麺なのだそうだ。関西風のスッキリしたおダシで、煮干を強めに効かせてあるのがこちらの特徴かな? 楽しい一晩だった。ご馳走様でした。


■うどんさろん ふなもと
徳島県徳島市秋田町1-29
posted by S谷 22:49comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2578