日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 支那そば 三八@徳島県徳島市 | main | うどんさろん ふなもと >>



たらいうどん 千力@徳島県徳島市

千力 たらいうどん

■たらいうどん/1200円

徳島旅行の目的のひとつに、たらいうどんがあった。徳島県の御所温泉の周囲で食べられるご当地うどんで、その名の通り、たらいに入って出てくる。レンタカーを借りて食べに行くつもりだったのだが、あろうことか免許証を持ってくるのを忘れた。

調べてみると、徳島市内でもたらいうどんを食べられるお店があった。宿から歩いても10分もかからない。お店は歓楽街にあり、お酒の締めにうどんを食べる客向けに商売しているのだろう。開店も20時からと遅めで、そして料金が一人前1200円!

お店に着いたのは開店直後で、先客はゼロ。奥のテレビの前の座敷に案内された。メニューは「たらいうどん」のみ。あと酒とビールがあったかな? サイドメニューなどは一切ない。

しばらく待って出てきたのは、たらい(桶)に入った釜揚げうどん。写真にあるのは2人前で、これをダシ汁で食べる(もちろんひとりにひとつずつあります)。ネギと油揚げ、レモン、おろしショウガが薬味になる。やや柔らかめのうどんに、おダシも塩梅よく美味しい。ネギとお揚げをたっぷり入れて食べてきた。美味しくいただきましたが、ふたりでうどん食べて2400円。もちろんレンタカー借りて御所温泉まで行く費用と時間に比べたらぜんぜん安上がりなのだけれど、値段を考えちゃうと……、ねぇ。

その後、徳島駅近くの居酒屋でフィッシュカツなど食べて、宿に戻った。


■たらいうどん 千力
徳島県徳島市東大工町3-12-1
posted by S谷 20:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2577