日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 中華そば いのたに@徳島県徳島市 | main | たらいうどん 千力@徳島県徳島市 >>



支那そば 三八@徳島県徳島市

三八 肉入り小

■肉入り小盛/700円

徳島初日で衝撃を受けたのは『いのたに』だけではなかった。阿波踊り会館はバカにできないぞ。ステージで一緒になって踊ってきたが、なかなか楽しかった。徳島県人の阿波踊りにかける本気っぷりがよくわかった。果たして、東京にはこれほどアピールできる郷土文化があるだろうか。

阿波踊り会館から宿に戻ってきて、『三八』に食べに来た。北田宮にある本店(?)で食べようと思っていたが、宿の隣のビルに支店(徳島駅前店)が入っていたのでこちらにした。ずっと「さんぱち」だと思っていたが、「さんぱ」なんですね。もともとはアイスクリーム店として創業して、いろいろあってラーメン店になったそうだ。その名残で、今でもソフトクリームを扱っている。こちらのお店もラーメンの味は1種類。肉増しするかしないか、サイズなどでバリエーションがある。ライスと一緒に食べる人が多いみたいで、セットメニューも揃っている。そしてここでは生卵のトッピングがないんですね。

徳島ラーメン「黄系」を代表するお店とされている。清湯スープを使ったアッサリ系と聞いていたが、目の前に現れたのは白濁スープのラーメンで、東京人がイメージする「アッサリ」とはかけ離れている。若干の獣臭さも残りクセもあるが、油も少なく飲みやすい。醤油の味付けも控えめで、このあたりが「アッサリ」と言われる理由かもしれない。肉は普通のチャーシューが入る。赤身主体で少し固めだが、ボソボソとしておらず美味かった。

徳島ラーメンといっても、いろんなスタイルがあるんだな。


■支那そば 三八 徳島駅前店
徳島県徳島市元町1-24 アミコ1F
posted by S谷 17:46comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2575