日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】麺処 なる家@幡ヶ谷 | main | 中華そば いのたに@徳島県徳島市 >>



TOKYO 豚骨 BASE@JR品川駅改札内

TOKYO豚骨BASE 豚骨プレーン+香油+煮玉子

■豚骨プレーン+香油+煮玉子/800円

JR品川駅改札内の商業施設『エキュート品川サウス』にあるラーメン店で、4月5日にオープンしたばかり。『博多 一風堂』がプロデュースしたというのが話題になっている。その名の通り、豚骨スープを使ったさまざまなラーメンがあり「豚骨プレーン(650円)」「豚骨醤油(700円)」「味噌豚骨(750円)」の3種類を基本に、香味油や辛肉味噌、各種のトッピングでアレンジできる。

この日は「オススメ」のひとつ、「豚骨プレーン+香油+煮玉子」のセットを食べてきた。後から聞いたところでは麺の茹で加減は指定できないそうだが、そうと知らずに麺固めで注文したらやってくれた(と思う。たぶん)。

サラッとしたスープの軽めの豚骨ラーメン。確かにスープの味付けは『一風堂』に似ているが、同じモノではない。麺は定番の博多風細麺にに比べるとちょっと太いかな。固めにしてもらったかもしれないが、食感がボソボソしているのが気になった。素直に普通の茹で加減にしてもらえばよかったのだろうな。香油は『一風堂』っぽく、いろんな香りが加わってにぎやかな味になる。

品川駅で乗り換える際に改札を出ずに豚骨ラーメンを食べたい……というときにはいいのだろうが、まわりに安価な立ち食いそば店が多い中、どの程度支持されるのか気になるところ。


■TOKYO 豚骨 BASE MADE by 一風堂
東京都港区高輪3-26-27 品川駅エキュート品川サウス内
posted by S谷 13:35comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2569