日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 手打ちラーメン 万里@佐野 | main | ラーメン むろや@新宿御苑前 >>



手もみ麺 キング餃子 彩花@宇都宮

彩花 ラーメン

■ラーメン/600円

宇都宮行最終日、地元の人気店『彩花』でランチ。以前は街中にあったのだが、人気が出るにつれて客の駐車場の確保が難しくなり、郊外に移転したのだとか。この日は開店10分後くらいにお店に到着したが、すでに満席。外で待っているお客さんもいた。席に着くまで20分くらい待ったかな?

ラーメンは醤油味のみ。基本の「ラーメン」の他に「チャーシューメン(750円)」や各種トッピングの増量が出来る。夏場のみ、「冷やしつけ麺」なんてのもやっているそうだ。客の大半がラーメンと一緒に餃子も食べている。なるほど、さすが宇都宮。僕らも「ラーメン」と「キング餃子」を注文した。

あっさりしたスープの醤油ラーメン。ちょっと煮干しが効いているかな? このスープに合わせているのは、意表を突く太目の縮れ麺。スープは昔ながらのオーソドックスなタイプだが、麺のモチモチした食感が印象に残った。「キング餃子」は、名前から想像できる通りでやっぱりデカい。荒く刻んだ野菜が美味い。シナモンの味付けが面白かった。


これで今回の宇都宮行は終了。この後、電車で笠間に向かい、陶芸家の友人と十数年ぶりに再開し、陶炎祭を見物してから東京に戻った。


■手もみ麺 キング餃子 彩花
栃木県宇都宮市新里町甲454-5
posted by S谷 12:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2564