日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】表参道 火風鼎(かふうてい) | main | 【新店】ふわふわ@四谷三丁目 >>



【新店】ふわふわ@四谷三丁目

ふわふわ ショルダーベーコン8kgと白ワインスープの塩ラーメン 赤ワインチャーシュー入り

■ショルダーベーコンと白ワインの塩ラーメン 赤ワインチャーシュー入り/1000円
※この日だけの特別メニューです。

本日4月23日、新宿区荒木町は杉大門通りにオープンした新店。お店の入り口には牛の頭骨が飾られ、看板は黒地に白い骨のマーク。わかる人はもうわかるはず。そう、ここは『がんこ一条流』の新店なのだ。

僕が行ったのは午後3時頃。特に行列もなく空いていた。引き戸を開けてお店に入ると、厨房に立つ異形の男にビックリ。大きなサングラスに金髪のカツラ。今度はそう来ましたか……。

この土日はオープン記念で特別メニューのみ。通常メニューは25日(月)から始めるそうだ。この日はショルダーベーコンと白ワインを使った塩ラーメンで、日曜日はまた違ったものを作るそうだ。

『がんこ』らしいすっきりした風味のスープ。よく「塩っぱい」と言われる『がんこ』のスープだが、塩味は思っていたより抑えめで気にならなかった。どちらかというと甘味を引き立てている感じ。器を覆うように盛りつけられた大判のチャーシューが3枚。とてもやわらかく、肉をくずして麺と一緒に食べられる。面白いのはザーサイのトッピング。メンマの代わりみたいなものだろうが、珍しいトッピングだ。

通常メニューは25日(月)からスタートする。1人前に玉子を4つも使うという「ふわトロ辛メン」「ふわトロ辛つけ」はともに780円。家元がこれまで手掛けたラーメン(スペシャルを除く通常メニュー)の中で、もっとも原価がかかっているそうだ。どんなラーメンになるのだろう。楽しみだ。

しかし、家元、いつもイイ声しているな〜。


■ふわふわ
東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106
posted by S谷 15:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2553