日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 蟹専門 けいすけ 北の章@東京ラーメンストリート | main | 【新店】茨城スタミナラーメン 松五郎@馬喰町 >>



【新店】ジャンクガレッジ@東京ラーメンストリート

ジャンクガレッジ まぜつけ

■まぜつけ(並盛)/1000円

前日に引き続き、東京駅八重洲地下街の『東京ラーメンストリート』へ。この日は『ジャンクガレッジ』に行ってきた。大崎『六厘舎』からスピンオフした「まぜそば」専門店……と思っていたのだが、今は「迷ったらラーメン!」なんですね。

この日食べたのは東京ラーメンストリート店限定(?)の「まぜつけ」。以前『大つけ麺博』で出していたものが進化したもの。名物の「まぜそば」に2種類のつけ汁を付けて、「まぜそば」としてもつけ麺としても食べられるようにしたもの。手前のつけ汁は濃厚な豚骨魚介スープ。奥はマー油を効かせたカレー風味。

「まぜそば」は、極太麺にゆで野菜や背脂、揚げニンニクチップ、卵黄、タレをまぜて食べるもの。ニンニクや背脂でジャンクな味わい。スープがないということになっているけれど、本当は超濃厚な豚骨スープがちょっとだけ入っている。

2種類のつけ汁は、どちらもドロ〜リとしており、つけ麺風……というよりは、まぜそばをいろんな味で食べるためのディップソースという感じ。もともといろんな味を楽しめる「まぜつけ」を、さらにエスカレートさせた感じで面白い。この日食べたのは並盛り。一般的にはこの店の並盛りは少なくないはずなのだけれど、いろんな味が目まぐるしく出てくるので、もっと食べたかったな。お腹に余裕があるとき、たっぷり大盛を食べにこよう。


■ジャンクガレッジ
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
posted by S谷 19:31comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/2540